人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボディトークへ オタク度★★★★☆

本日ボディトークへ行って来ました♪
皆さんボディトークってご存知ですか?
わたしの言葉での説明になりますが、
「心は身体に表れる」という理論に基づいて
身体のしこりに触れ、コリや痛みをとったり
心の傾向と身体の結びつきを知るという「勘」を養おうというもののようです。
(あってますか?訂正あったらお願いします~m(_)m)

無理しない生き方を目指す自然療法なのでしょうか。
判り易い例で言うと人はなにか重荷を抱えることを
「肩の荷」と言いますね。

なぜかというと、重荷がある心理状態は身体で言うと肩凝りに出るからだそうです。
そのことを「勘」の鋭い昔の人たちはよく知っていて
言葉を作っていったのでしょうね。

「腹が立つ」「借金で首が回らない」などもわかりやすい例です。
心で感じたことは必ず身体に反映されます。
わたしは昨年夏にボディートークと出会ったのですが
ボディトークは身体も心も全体で治療する、根本治療的な考え方で好きです(*^^*)

最近は首や頭の付け根がすごくうっ血している感があって
しんどいのですが、今日診て頂いた結果、首にあった凝りは位置からして
「がまんのしこり」(!)だそうです。

心当たりは・・・よく考えたらというか言葉を少し変えると
合っているのですができたら
「がまん」→上手に「セルフコントロール」できている感に
変えていけたらいいなぁと思います。

とりあえず今日は、身体がすごい軽くなって嬉しいです☆
by mamice | 2008-02-04 20:02