人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートケーキ焼きました♪

今晩は母のお友達Nさんが家に遊びに来ると言うことで
甘い物好きなNさんのために、急いでチョコレートケーキを作ることにしました。
このケーキ、意外と難しいんです。
というのも、メレンゲがメインでできているのケーキなので
メレンゲの泡立て方が甘いとおせんべいのように固い仕上がりになったりするんですよね。
メレンゲと溶かしたチョコレートが混ざる瞬間が勝負です。

なのでしっかりあわ立てて、焼きました♪
チョコレートケーキ焼きました♪_d0150395_195982.jpg

上からドーナツシュガーもたくさん振って、色は薄いけどまずますの焼き上がりです。

Nさん持参のプリンロールと一緒にお茶タイム。
チョコレートケーキ焼きました♪_d0150395_1955040.jpg

口当たりが軽くて美味しいケーキになりました。
Nさんもおいしい!!!と満足げで良かったです。

Nさんは数年前まで近所に住んでいたのですが
旦那さんの定年退職後、田舎に家を買い
ロハス~な生活053.gifをされています。
今日もいろいろな話を聞いて、ますます田舎暮らしがしたくなったmamiceでした。
by mamice | 2009-01-21 23:56 | ケーキ