人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分メンテナンスの仕方

ここのところすごく忙しくて身体が芯から疲れているmamiceです。。。
毎日の仕事が、息をつく間もないくらいにバタバタしていて
一日中、食い入るようにPCと数字を見ていますし
気持ち的にも焦りや緊張があるので余計に身体にくるのでしょうね。

今日も朝から身体がなまりのように重かったので
もともとお休みの日だったと言うこともあり、仕事を半日で切り上げて帰ってきました。
本当は調子に乗って以前から行ってみたいと思っていた自然菜食レストランへ
ランチしに行こうかと企んでいたのですが、やはり無理は駄目ですからね、
結局身体のサインにしたがって家に帰り、夕方まで爆睡しておりました(笑)


ところで最近本で「自分メンテナンス」と言う言葉を見つけたのですが、
みなさんもご存知ですか?

オフの日の過ごし方として
「癒し」に目を向けるのではなく、
たまったものを吐き出したり、とがった気持ちをケアしたり
解決法を考えたり、またもっと自分の心を楽しませる「何か」を取り入れたり

意識的にすることが「自分メンテナンス」だそうです。
それが1週間のサイクルと言うよりも、毎日できればすごくイイとも書かれていました。

最近mamiceもそういうことをちょうど考えていたんですよ。
こんな風に体調が良くないと、どうしても不安で気持ちもナーバスになりがちですが
必要な身体のメンテをしつつも、可能な限りもっと
自分の心がに満たされるようなことを取り入れる
(人としての基本的必要・自分的欲求をきちんと満たしてあげる、というか。)

いくらストレスフルな毎日でもそうやって自分が自分をちゃんと労わってあげられたら
心身のバランスを上手に保つことができるし、いつも輝いていられるのではないか。
と思いました。
by mamice | 2009-02-27 23:39 | 体調不良との闘い