人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼金の事。

あらかじめお休みを頂いていた今日、
先日の礼金の件で思い切って家主さんに電話してみる事にしました。

とは言ってもあくまで用件は資料送付のお礼ですが。
電話してみると家主さんは、マンションの改装の様子やいつ頃
具体的に鍵の受け渡しなどができるかなど、とても丁寧に説明してくださいました。

電話の最後に「質問はありますか?」と聞かれたので
思い切って礼金の話をしてみる事に。
ご厚意で貸してもらえる物件ですし、決して楯突くような話し方にならないよう
細心の注意を払いつつ・・・(笑)

「そういえば「礼金」と書かれていたのですが、もし敷金をお支払いするにしても、お家賃も安くして頂いていますし、いろいろと改装までしていただいているので退去時にご返金いただくとは思っていないのですが、礼金となっているのは・・・・?キレイに使うように気をつけたいとは思ってはいますが、この場合やはり退去時にも何がしかの費用が必要と考えておいた方がよろしいですかね?」


「いえいえ。礼金としていただくので返金はありませんが、退去時もよほどの事が無い限りここから補修費用などを捻出する予定にしていますよ」


あっさり言われてしまいました。。。(笑)

なのでただ単に返金がない、という意味で敷金ではなく「礼金」とされていたようです。
はぁ~カンペキ、mamiceのとり越し苦労でした。。。
しかも「そちらもご準備がおありでしょうから、鍵を渡した後はもう自由に使って頂いてけっこうですよ」とのこと。
一般の契約ではありえない親切な応対です。
一人取り越し苦労から解放され、ほっと一安心(笑)

今後の具体的な予定は、マンション改装工事終了が4/15、鍵の受け渡しが4/20以降、
引越しが5/4。になっています。
引越し業者も既に手配済みなので、あとは必要なものを買ったり荷物をまとめたりするだけですね。
な~んか年度末が終わってホッとするのも束の間、
またお引越しに向けてドタバタ生活になりそうですね~(イヤだっ)


一人暮らしスタートまで、あとちょっと。です056.gif
by mamice | 2009-04-03 23:49 | daily